袋井市月見の里学遊館は「参加」「体験」「創造」を盛り込んだ楽しい施設です。

お知らせ

市民課証明書発行窓口の廃止のお知らせ

平成30年3月30日(金)をもちまして、月見の里学遊館証明書発行窓口を廃止いたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

なお、証明書が必要な方につきましては、本庁市民課窓口やマイナンバーカードを取得して、

証明書コンビニ交付サービスを利用していただきますようお願い申し上げます。

2018.03.30

Enjoy13~14

 

Enjoy6     Enjoyをクリックすると大きな画像が見れます。

2018.03.26

Enjoy11~12

Enjoy5     Enjoyをクリックすると大きな画像が見れます。

2018.03.26

Enjoy7~8

 

Enjoy3    Enjoyをクリックすると大きな画像が見れます。

2018.03.26

Enjoy5~6

 

Enjoy2    Enjoyをクリックすると大きな画像がみられます。

2018.03.26

Enjoy3~4ページ

 

 

Enjoy1      Enjoyをクリックすると画像がおおきくなります。

2018.03.26

2018年月見の里学遊館年間プログラムENJOY

20180326081714

袋井市月見の里学遊館の年間プログラムが新しくなりました。

袋井市内のお客様には、郵便でお届けいたしましたが市外のお客様で

Enjoyをご希望の方がお見えになりましたら、メールにてご住所、お名前、お電話

等をお知らせ願えば、郵送にてご自宅にお送りいたします。

メールアドレス info@tsukiminosato.com にお送りください。

今後とも月見の里学遊館の事業に、ご理解・ご協力を賜ります様

よろしくお願い申し上げます。

 

2018.03.26

【WS報告】ふるさと応援プロジェクト「極上のフレンチ2017」

10月24日に毎年大人気のワークショップ『極上のフレンチ2017』を開催しました!

超一流フレンチレストラン『ラ・ジュネス代官山』の総料理長である、袋井市出身のフレンチシェフ小久江次郎氏を講師としてお招きしました。

 

現役で総料理長を務めてらっしゃる小久江シェフの鮮やかな手捌き!

 

丁寧なデモンストレーションの後、さっそく実際の調理に移ります。
高級茸や薩摩黒豚、新鮮な地元の野菜など選りすぐりの『極上』の食材たち。
丁寧に丁寧に、たっぷりと時間をかけた調理工程…
時には小久江シェフに直接ご指導いただくことも!

 

 

月見の里でしか味わえない極上のフレンチ、

・薩摩黒豚ロース肉のフォアグラ包み ローストジロル茸と秋トリュフを添えて

・遠州灘で取れた 鯵コンフィのサラダ

・マスカルポーネチーズのムースに袋井産無花果を添 えて

以上3品の完成です!

 

ご家庭ではなかなか味わうことのできない、手の込んだワンランク上のお味を、参加者全員で堪能しました。

「とても楽しかった」「シェフのファンになりました」「来年もまた行きたい!」とのお言葉もたくさんいただき、とても充実したワークショップになりました。

 

みなさん、ご参加いただきありがとうございました。

 

2017.10.28

【WS報告】~和食の神髄~季節の精進料理「②秋の精進料理」

 

本日は食のワークショップ、季節の精進料理シリーズの第二弾を開催しました!

第一回目は春、そして今回は『秋の精進料理』をテーマに、季節の食材をふんだんに使った献立を、

講師としてお招きした可睡斎典座和尚の小金山泰玄さんから教えて頂きました。

 

前回に引き続き、今回も素敵な笑顔の小金山さん。

 

『料理をするときに一番大事なこと』『なにを心掛ければご飯は美味しくなるか』

などの有難い心得を教えていただいたあと、さっそく調理開始です。

 

小金山さん厳選の新鮮な秋の味覚!

応援に駆けつけて下さった小金山さんの息子さんからも直々にレクチャーを受けながら、時には真剣に。

 

 

時には丁寧に。

 

そして何よりも楽しみながら!当初の予定より2品も多い、全9品を調理しました。

 

 

 

とっても豪華な『秋の精進料理』の完成です!

 

 

ヘルシーなのにボリューム満点、そして旬の旨みがたっぷり詰まった料理の出来栄えに、

参加者の皆さんだけでなく、小金山さんも思わずこの笑顔!

とても楽しかった!というお声もたくさんいただき、大満足のワークショップでした。

みなさん、ご参加いただきありがとうございました。

 

2017.09.26

1234