お知らせ

本と音楽の素敵な出会い「マチネの終わりに」プレイガイド変更のお知らせ

11/28開催の『本と音楽の素敵な出会い「マチネの終わりに」』のチケットは残りわずかとなりました。

現在チケットの取り扱いは、グランシップ、月見の里学遊館、磐田市情報館の3箇所のみとなっております。

宜しくお願い申し上げます。

2020.10.14

★【重要】機器故障による水玉プール臨時休業のお知らせ(10/14~)

いつも水玉プールをご利用いただきありがとうございます。

 

現在(10/14)水玉プールは、水の入れ替え作業による臨時休業を頂いており、10/16より営業再開する予定でしたが、機器の故障により、当分の間臨時休業いたします。

再開の予定が決まり次第、HP等でご報告させていただきます。

 

なお、プール棟の水玉プール以外の施設(フィットネスルーム、トレーニングルーム)については予定通り10/16から営業再開する予定です。

 

ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

 


●水玉プール臨時休館(10/9~10/15)のお知らせ

水玉プールは、水の入れ替え及び館内清掃・点検の為、次の期間を休館させて頂きます。

 

10/9(金)~10/15(木) ※木曜日は通常休館日です

◎トレーニングルーム・フィットネスルームもお休みをいただいております。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020.10.08

【事業報告】秋川雅史コンサートが終了いたしました。

                                                   秋川雅史コンサートが10月3日無事終了いたしました。

コロナ禍の中での開催で、ホール定員365名の半分の180名のお客様しか、入場できませんでしたが、

コロナ対策、手指消毒・体温測定・三密に注意しての開催となり、ご入場できなかった皆様には、ご

迷惑をおかけいたしました。歌劇「マクベス」~ああ、父の手は~始まり「千の風になって」まで

約2時間の公演が「あっ」という間に終了してしまいました。

ご来場いただきましたお客様、朝早くからご来館いただき誠にありがとうございました。

引き続き、袋井市月見の里学遊館の自主事業にご理解・ご協力をお願いいたします。

2020.10.05

秋川雅史コンサートの開催にあたってのお願い

10月3日(土)秋川雅史コンサートですが、予定通り開催いたします。ただし、席は定員の50%とし、182名のお客様しか入れません。そのため、当日券は発行いたしませんのでご了承ください。

なお、県外からご来館の方にお願いがあります。国の行動制限の緩和により、行動回避の都道府県はなくなりましたが「特に慎重に行動」「慎重に行動」の制限は残りますが、下記に注意してご来館ください。

①9月20日より毎日の健康観察をお願いいたします(熱・状態)2週間分の健康観察シートを当日提出ください。

②必ずマスクの着用をお願いいたします。

③会場に到着後、検温、手洗い、手指消毒の実施をお願いいたします。

④ソーシャル・ディスタンス確保のため、会場では間隔をあけてください。

⑤大声での発声、声援は避けてください。着席での鑑賞となります。立っての鑑賞はできません。

⑥接近した距離での会話、屋内共用部での飲食等の行為は避けてください。

⑦ご来場前の自主検温の結果、37.5℃以上の発熱がある場合や体調の悪い場合は、ご来場をお控えください。

コロナ感染に十分注意しながら、ご来館ください。職員一同お待ちしております。

 

 

 

2020.09.20

【事業報告】「リモートで映画をつくろう!」の全日程が終了しました。

 

毎年夏に月見の里学遊館にて開催している袋井市出身の映画監督、池田千尋さんとこどもたちが一緒に映画をつくるワークショップ「映画をつくろう!」は今年で9年目となりましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりました。

そこで、今年は東京の監督とこどもたちの各ご家庭をインターネット通信zoomで繋いで開催する「リモートで映画をつくろう!」を8月2日から23日まで開催しました。

参加者25名は、1コース4日間、計2コース6チームに分かれ8日間のワークショップ期間中に7つの映画を作り、9月19日に上映会を行いました。今年はコロナ禍ということもあり、たくさんの皆様にお越しいただきたかったのですが、主にご家族の皆様にご来場いただき開催しました。

あるチームはチーム皆が猫を飼っていたので猫を題材にしたり、また、あるチームは楽器が家にそれぞれあったので楽器を登場させたりと離れているからこその工夫がみられました。

どの作品も1回もこどもたちが集まることなく作ったとは思えないほど完成度が高く、また、今年はインドや東京、山梨からの参加もあり、zoomならではの良さもありました。

監督も参加者も、「次は集まって撮りたい!」と願うほど苦労の連続でしたが、こどもたちは今回も大きな壁を乗り越えて観覧者の心を動かす作品を作ってくれました。

今年は11月ごろにYouTube上で作品をアップする予定ですので、ぜひ、皆様にもご覧いただきたいと思います。

来年は月見の里学遊館に集まって撮りたいですし、撮れたら、これまでにない大きな喜びを感じられそうです。

最後に、今年の上映会の入場料収益にて医療マスクを購入し、中東遠総合医療センターに寄附させていただきます。

zoomを通してという大変困難な状況のなか指導してくださった池田監督、二宮助監督、そして最後まであきらめずに映画を完成させた参加者の皆さん、ご協力いただきましたご家族の皆様、コロナ禍でもご来館いただきました皆様、いつもボランティアなどでご協力いただいている皆様、本当に有難うございました。

★「映画をつくろう!」とは? 以下リンクの活動詳細をご覧ください。

http://www.tsukiminosato.com/group/

 

2020.09.23

【事業報告】ワークショップ『薬膳スパイスカレー』を開催しました。

学遊館では9月13日(日)にワークショップ『薬膳スパイスカレー』を開催しました。(5月30日に予定していたワークショップを延期して開催)

 

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、定員を12名に変更し、事前の消毒や手洗い、3密を避け開催しました。

静岡県西部を中心に活動されている「ふわり薬膳」の曽谷先生を講師に迎え、体に良いスパイスの効能を学びながら3つのグループに分かれ、「スパイスチキンカレー」「サバ缶カレー」「4種のスパイスの豆カレー」とカレーに合うつけあわせを作りました。ヘルシーながらもボリュームのある美味しいカレーが出来上がり、参加者の方々からは是非家庭でも作りたいとの声もあがりました。

 

 

2020.09.16

水玉プール・フィットネス後期プログラムお申込みについて

水玉プール・フィットネスルームの後期プログラムの申込は、次の期間で受付いたします。

今回は全て先着順で受け付けいたしますので、ご了承ください。

 

<成人プログラム>

申込開始:2020年10月24日(土)10時~(先着順)

<キッズプログラム>

申込開始:2020年10月17日(土)10時~(先着順)

入金期間:2020年10月18日 (日) ~2020年10月31日(土)18時まで

 

[内容の詳細はこちら]

お問い合わせ先:水玉プール事務局(0538-49-3201)

2020.09.11

『工藤重典&リチャード・シーゲル デュオ・リサイタル』チケット販売について

11月1日開催『工藤重典&リチャード・シーゲル  デュオ・リサイタル』のチケットは、

新型コロナ感染症拡大防止の為、静岡県内在住の方限定で販売いたします。

静岡県外の方には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2020.08.11

【活動報告】「リモートで映画をつくろう!」が始まりました。

毎年夏に月見の里学遊館にて開催している袋井市出身の映画監督、池田千尋さんとこどもたちが一緒に映画をつくるワークショップ「映画をつくろう!」は今年で9年目となりましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりました。

そこで、今年は東京の監督とこどもたちの各ご家庭をインターネット通信zoomで繋いで開催する「リモートで映画をつくろう!」を8月2日から開催しています。

例年のようにこどもたちの元気な声が月見の里学遊館で聞こえず大変残念ですが、新たな環境のなかで、こどもたちが新しい発想を持ちチャレンジしています。

1日目のオリエンテーションでは、チームメンバーが各々自分の家や家周辺で撮影できそうなロケーションを写真で持ち寄り、相談しています。

このチームは袋井周辺だけでなくインドから参加しているメンバーがいるので、他のチームとは違ったアイデアが出そうです。

一見、不便に感じるzoom上での映画づくりでも、こどもたちは生き生きと意見を出していて、新しい環境の中でも適応していくこどもたちの柔軟性を感じます。

全部で6チーム25名の参加者が、離れた環境でつくりあげる映画を楽しみにお待ちください。

★「映画をつくろう!」とは? 以下リンクの活動詳細をご覧ください。

http://www.tsukiminosato.com/group/

2020.08.08

第九コンサート中止のお知らせ

2021年1月31日(日)に開催を予定しておりました第九コンサートは

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止となりました。

楽しみにしておられた皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほ

どよろしくお願いいたします。尚、来年度の第九コンサートは月見

の里学遊館開館20周年となり、2022年1月30日(日)を予定してお

ります。

 

2020.08.02