お知らせ

須川展也サクソフォンクリニック募集延長

須川展也サクソフォンクリニック7月16日現在募集定員に達していないため

7月31日まで延長いたします。

日本が世界に誇るサクソフォン奏者の須川先生と一緒のステージに立つこと

ができます。中学生から一般成人吹奏楽団体の皆様、是非ご参加を!!

2024.07.16

水玉プール夏季営業について

水玉プールの夏期営業につきましてご案内です。

 

◆ 7・8月 『水中ウォーキング(土曜日)』 は休講です。

◆ 8/12(月)~8/16(金)『水中ウォーキング・アクアビクス』は休講です。

◆ 7/25(木)・8/1(木)・8/8(木)・8/15(木)の休館日は水玉プールのみ開館いたします(9:00~21:00)

2024.07.10

【プール棟休館のお知らせ】休館期間:10/10-17

プール棟定期メンテナンスのため、下記期間中にプール棟が休館となります。

休館期間:10/10-17

休館エリア :水玉プール、フィットネスルーム、トレーニングルーム、O-katte-Labo

※生涯学習棟のうさぎホールや集会室等、図書館は(休館日である木曜日を除き)通常通り開館しております。

2024.07.01

★★★水玉プール混雑状況★★★

ただいまの水玉プール混雑状況はこちらをクリックして下さい

急な専用利用などがある場合もございます。予めご了承ください。

問合せ先 水玉プール 0538-49-3201 (木曜休館/6-9月:9-21時、10-5月:10-21時)

2024.06.14

◆ボランティアスタッフ大募集◆ ~市民音楽劇「月のうさぎ」第2回公演~

月見の里市民音楽劇大人ボランティアスタッフ募集中!

2025.2.23公演に向けて活動開始しました。過去の活動報告についてはお知らせ一覧よりご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演技に興味のある方 ➡舞台出演できるかも…

演劇の裏側に興味のある方 ➡効果音や照明の補佐ができるかも…

舞台の小道具や大道具の製作に興味のある方 ➡舞台美術ワークショップに参加可能!!

ボランティアスタッフとしてお手伝いいただける大人の方のご応募お待ちしております☆

参加日時は応相談。月1~2回程度、土日いずれかの午前中。

※本番前は参加日数や時間が増える場合もあります。演劇経験者の方は11月ごろからの参加でも大丈夫です!

詳細はこちらから

2024.06.05

◆当館のビジョン・ミッションを掲載しました◆

当館のビジョン(未来の姿)、ミッション(果たすべき使命)を施設紹介のページに掲載しました。

施設紹介|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト (tsukiminosato.com)

2024.01.24

映画をつくろう!活動10周年記念映画「玄冬」の予告をYouTubeにアップしました。2024年は9月にワークショップを行います!

映画をつくろう!活動10周年記念に中高生が製作した映画「玄冬」の予告編をYouTubeにアップしました。

今年度の上映会で上演しましたが、今後は、うさぎホールや別の会場でも再演していきたいと思っていますので、詳細が決まりましたら「お知らせ」でご案内させていただきます。

撮影の報告については下記をご覧ください。↓

【活動報告】10周年企画「映画をつくろう!の映画」が終了しました。|お知らせ|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト (tsukiminosato.com)

2024.03.18

【活動報告】音楽劇プロジェクト「月のうさぎコンサート」を開催。「月のうさぎ第2回公演」は2025/2/23上演決定です。

月見の里学遊館開館20周年を記念して始動した「市民音楽劇プロジェクト」が第2期演技参加者を募集し、5月末から活動を始め、2月24日にはメロープラザにて音楽劇「月のうさぎ」の音楽や音に焦点をあてた「月のうさぎコンサート」を開催しました。

第一部では、アンサンブル・ムジーク浜松さんの室内楽に合わせて、「月のうさぎ」のせりふ劇と効果音を月のうさぎ演技チームが、劇中のダンスを月のうさぎダンスチーム、歌を月見の里こうさぎ合唱団が披露しました。今回も、本番まで間に合うか心配されたなか前日まで何度も練習しましたが、こどもたちは本番で一番素晴らしいパフォーマンスを見せ、こどもの大きな力を改めて感じました。また、皆で意見を出しながら考えた効果音も担当し、下手と上手を行ったり来たりしながら、昨年の音楽劇とは違った角度で「月のうさぎ」を見せてくれました。

第二部では、普段、月見の里学遊館で練習している成果を月見の里こうさぎ合唱団、月見の里ゴスペルクワイア、月見の里混声合唱団がそれぞれ披露してくださいました。

また、スペシャルゲストとして、吉川晃司さんのコーラスなどを担当している歌手のクロエ・キブルさんをお呼びし、素晴らしい歌声と「Moon Rabbits」の生バンド演奏、こどもたち渾身のダンスにより、月のうさぎのテーマソング「What can you do?」をライブで上演したあと、クロエさんと月見の里ゴスペルクワイアの共演で名曲「Lovely Day」を歌ってくださいました。

第二部の一つの見どころは、第九と「JoyfulJoyful」という同じ曲から生まれた違ったジャンルの曲を聴いていただくことでした。月見の里混声合唱団とアンサンブル・ムジーク浜松の演奏による「第九」のあと、「JoyfulJoyful」を演奏するのですが、その間に、クロエさんのレクチャーによりお客様と一緒に歌でハーモニーをつくり、会場が一体となる演出がありました。突然のレクチャーにも関わらず、素晴らしい歌声を披露したお客様にクロエさんも、とても嬉しそうに「パーフェクト!」と応えていました。

今回も、月見の里学遊館で活動している、大人からこども、プロのアーティストと地域の皆さん、異ジャンルで活動する皆さんが一つのコンサートを創り上げてくださいました。

月見の里学遊館を中心に活動してくださっている地域の出演者の皆様、第一部、第二部と盛りだくさんの内容にも関わらず熱心に準備してくださった制作者の皆様、講師の皆様、こどもたちが1年で大きくなり衣装のサイズ直しや新しい衣装を作ってくださった衣装担当の皆様、空に浮かぶ素敵な月をはじめ、舞台美術を作って作ってくださった皆様、プロとして公演を盛り上げてくださった出演者の皆様、舞台技術の皆様、毎回の送迎や自宅での練習を見守ってくださった保護者の皆様、効果音楽器のものづくりワークショップで参加された皆様やボランティアの皆様など、多くの方にご支援いただきました。有難うございました。

令和7年度春には、第2回音楽劇を開催する予定です。今後も、こどもたちをはじめ地域の皆さんが主役のこの活動にたくさんの応援をお願いします。

 

月見の里音楽劇プロジェクト|イベントガイド|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト (tsukiminosato.com)

 

助成:一般財団法人 地域創造

 

★第一期の開館20周年記念 市民音楽劇プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください↓

市民音楽劇プロジェクト について|お知らせ|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト (tsukiminosato.com)

 

2024.02.28

月見の里混声合唱団「ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に挑戦

1月21日(日)静岡県合唱連盟主催によるヴォーカルアンサンブルコンテストが、島田市プラザおおるりにて開催されます。このコンテストに昨年6月に発足したばかりの月見の里混声合唱団(庄司健一代表)が参加いたします。11月に開催されたふじの国芸術祭合唱コンクールでは、見事奨励賞をいただきました。お時間のある方は是非応援に。美しいハーモニーを聞くことができます。

2023.11.28

【活動報告】月見の里混声合唱団が浜松合唱祭に参加

10月22日浜松アクトシティ中ホールで開催された浜松合唱祭に参加いたしました。当日は45団体の発表が行われました。結成してまだ、1年半足らずの月見の里混声合唱団ですが、各先生の好評価のお言葉をいただき、さらに邁進していきたいと思います。

2023.10.23