お知らせ

忍たま乱太郎キャラクターショー&鈴木翼コンサート

忍たま乱太郎キャラクターショー&鈴木翼コンサートは席数を半分にして開催いたします。

尚、密にならないように入場していただくために開場時間を30分早め、13:30を13:00と

させていただきます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

 

2021.05.10

*風薫るてしごとフェス* Instagramフォトキャンペーン 開催のお知らせ

 

5月8,9日開催の『風薫るてしごとフェス』の会場内で写真を撮って、Instagramにアップすると、

ご参加いただいた方の中から3名様に、作家さんのてぬぐいをプレゼントいたします。

詳しくは次の詳細をご確認ください。


 

風薫るてしごとフェス Instagramフォトキャンペーン 詳細

 

[投稿期間]

2021年5月8日10:00 ~ 5月16日24:00

 

[参加方法]

①ご自身のアカウントで、月見の里学遊館公式Instagramアカウントをフォロー

②2つのハッシュタグをつけて写真を投稿する #てしごと2021月見の里 #月見の里学遊館

・ 抽選後、プレゼント当選者には、6/10頃までにDM(ダイレクトメッセージ)をお送りいたします。
プレゼント希望の方はDMの受信ができるように設定をお願いします。

・ DMを受信された方は、プレゼント受取方法(窓口か郵送)をご記入の上、ご返信ください。
なお、DM送信後7日以上ご返信がない場合、当選は無効とさせていただきます。

※ 1人何点でもご応募して頂けますが、当選は1人1点のみとなります。

※ なお、非公開アカウントでの投稿や当選発表前のフォロー解除はプレゼント応募の対象外となります。

 

[注意事項] 応募される方は必ずご一読ください

・応募する写真は、『風薫るてしごとフェス』会場内で撮影した写真に限ります。
・個人が特定される被写体を含む場合は、本人または保護者の許可を得てから投稿してください。
・応募作品は月見の里学遊館の広報・PR等に無償で使用することができる作品とします。
その際、必要に応じて投稿の一部を加工・改変の上使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・以下の内容に当てはまる投稿は、ご遠慮ください。また、主催者が以下の内容に当てはまると判断したものは抽選対象外とさせていただき、投稿の削除依頼等の対応をとる場合があります。

◆ 公序良俗に反する内容  ◆ 当キャンペーンの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
◆ 特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの
◆ 個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの
◆ わいせつ、児童ポルノ及び児童の性的搾取を助長する内容
◆ 他人の著作権、肖像権に抵触するもの  ◆ その他主催者が不適切と判断するもの

2021.05.02

◎うさぎホール天井改修工事のお知らせ(R4年9月~12月予定)

次の期間に、うさぎホールの天井改修工事を予定しています。

 

工事期間:R4年9月~12月(予定)

※時期がずれる可能性があります。詳しい日程が決まりましたら改めてお知らせします。

 

なお、工事中はうさぎホールの貸館はできませんので、予めご承知おきください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

2021.05.01

【メディア情報】池田千尋監督演出「大豆田とわ子と三人の元夫」放映中です。

「映画をつくろう!」の池田千尋監督が「大豆田とわ子と三人の元夫」にて第3話、4話、7話の演出をご担当されています。次回4話も池田監督の演出ですので、ぜひ、ご覧ください!

大豆田とわ子と三人の元夫 | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

2021.04.28

【事業報告】『身近な植物で染める手ぬぐい』ワークショップを開催しました

先日『身近な植物で染める手ぬぐい』のワークショップを開催いたしました。

教えて下さったのは、染色作家の泉奈穂さんです。

 

折りたたんだ手ぬぐい生地の一部を木の板で挟み、媒染処理を施した後、

玉ねぎの皮を煮出した染液に付け込んでいきます。

最後は水の中で木の板を外し、生地を広げていくのですが、

ご本人にも仕上がりの予想のつかない部分も多かったようで、他の参加者とも見せ合いながら盛り上がっておりました。

生地の折り方や挟む場所などの違いだけで、様々な模様ができあがるのは驚きですね。

 

制作した手ぬぐいは5/8,9のイベント『風薫るてしごとフェス』にて屋外展示をする予定なので、

よろしければご覧くださいね。

 

2021.04.05

【事業報告】ワークショップ『月見の里フラワーゼリーレッスン』を開催しました

3/27(土)に『月見の里フラワーゼリーレッスン』ワークショップを開催いたしました。

当日はJLAフラワーゼリー認定講師の沼野様を迎え、専用のツールで花びらを作って重ね、カーネーションの形にしていくというシンプルながら加減の難しいフラワーゼリーの工程を体験してもらい、参加者の方々に楽しんでいただきました。

花の色は自分で決めることができ、それぞれ思い思いの色のフラワーゼリーが完成。写真映えのするカラフルな見た目で、参加した皆様の作品を並べてみると本当の花畑のような景色に。

参加者の方々からは「難しかったけれど楽しかった」というご意見が多く、フラワーゼリーの奥深さや魅力を楽しく体験していただけたかと思います。ご参加いただきありがとうございました。

2021.04.04

こどもワイワイ体験ワールド「パラパラアニメーション」が完成しました。

2月21日(日)に、こどもたちが様々なジャンルのワークショップを1日で体験できる「こどもワイワイ体験ワールド in 月見の里」を開催しました。

その中で行いました「パラパラアニメーション」が完成しましたので、下記YouTubeからご覧ください。

************************************************************************

今年は、コロナ禍での開催となり規模やジャンルも制限されるなか、木工、華道、ドローン、こまどり、テラリウム、色鉛筆画、紙飛行機、架空の島のガイドブック製作の8のワークショップを開催しました。

当日は約170名のこどもと保護者が参加し、親子で協力して木工や紙飛行機を製作したり、自分だけの島のガイドブックを作ってみたり、こどもの創造力が発揮される場面がたくさんありました。お天気も良く、紙飛行機やドローン体験では公園で空高く飛ばすことができました。

コロナ禍のなか、たくさんの皆様にご来館いただきまして有難うございました。ご指導いただきました講師の皆様にも感謝申し上げます。

来年はコロナも終息して、様々なジャンルのワークショップを開催できるよう願いたいです。

 

◆華道体験

◆色鉛筆画

◆パラパラアニメーション こまどり体験

◆よく飛ぶ紙飛行機をつくろう

◆ドローン体験

◆木工体験

◆テラリウムづくり

◆架空の島のガイドブック

2021.03.22

【事業報告】「月見の里カフェコンサートvol.43(ジャズ)」を開催いたしました。

3月13日(土)に、「月見の里カフェコンサートvol.43(ジャズ)」を開催いたしました。

今年度は5月に予定していた「月見の里カフェコンサート(ジャズ)」がコロナ禍で中止になり、一昨年11月30日に開催して以来の、久々のジャズコンサートとなりました。

当日は横原由梨子氏、加藤雅史氏、小関信也氏を迎え、テナーサックス、ベース、ピアノといったシンプルながら音が際立つ編成で、豊かな演奏を聴かせてくださいました。ご来場の方々からは「久々の生演奏に感動した」というご意見をたくさんいただきました。

新型コロナ対策で参加人数を最小限に抑えての開催となりましたが、おかげさまでたくさんの方々にご来場いただきましてありがとうございます。ご出演いただきましたミュージシャンの皆様にも感謝申し上げます。

2021年5月29日(土)には「月見の里カフェコンサートvol.44(クラシック)」が開催されます。コロナ渦の中ではありますが、ご機会あれば生演奏の響きを是非味わってみてください。

「月見の里カフェコンサートvol.44(クラシック)」詳細はこちら

2021.03.20

【事業報告】ワークショップ『アイアンクラフト・インテリア』を開催しました

本日3/20に『アイアンクラフト・インテリア』のワークショップを開催いたしました。

教えて下さるのはアイアンクラフトじんぱちのお二人です。

屋外でのワークショップ。穏やかな天気にも恵まれて、心地よい空気で制作に臨んでいただけました。

 

プラズマ切断という方法で鉄板を切り、各々作りたい形状を切り抜いていきます。

テンプレートをベースに作られる方が多かったのですが、

自分の作りたい形状を書いた紙を持ってこられた方もいらっしゃいまして、

講師の方と相談して最終的なデザインを調整して制作されていました。

最後は、講師の方が切断面のバリを整え、塗装をして頂いて完成です。

 

鉄工・溶接というと重たいイメージもありますが、

とてもフレンドリーな空間を作って頂いたアイアンクラフトじんぱちのお二人。

5月の『風薫るてしごとフェス』にも出店して下さいますので、気になる方はwebなどチェックしてみて下さいね♪

2021.03.20

2021年度のイベントスケジュールを更新しました!

2021年度の年間事業プログラムEnjoy!2021ができあがりました。

昨年まではA5冊子でしたが、今年度はA3のチラシになります。

 

HP最初の画面の下の方にある『イベント年間スケジュール』バナーをクリックすると

いつでも内容がご確認いただけますので、どうぞご覧ください。

年間事業プログラムEnjoy!2021(こちらからも確認できます)

2021.03.13