袋井市月見の里学遊館は「参加」「体験」「創造」を盛り込んだ楽しい施設です。

お知らせ

[WS報告]日本の美学2016「折形の魅力」①折形の基本

《日本の美学「折形の魅力」①折形の基本 》無事に終了しました。

日本の美学シリーズとして、今までさまざまなテーマで日本のお作法をお伝えしてきました。

当初と比べると、お作法に興味を持って参加してくださる方が回をますごとに増えています。

月見の里学遊館にとって、ひとりでも多くの方に日本の良いものに触れていただけることはとてもうれしいことです。

今回も、たくさんのみなさまにご参加いただけました。ありがとうございます♡

 

 

講師は、毎回チャーミングさで参加者のみなさんを魅了する、水沼陽子先生です^^

 

テーマは「折形=おりがた=」

みなさんは、折形をご存知でしょうか?

初めて聞くという方も、何名もいらっしゃいました。

14980670_912242135572485_132405369250431943_n

折形とは、「想いをかたちにする」という日本のお作法のひとつだそうです。

現代はご祝儀やポチ、おはしなど、「袋」として簡易化されたものがあふれていますよね。

これを昔は、心を込めて、気持ちを込めて、相手を想いながら丁寧に包んでいたそうです。

水沼先生いわく、「包みの美学」。それが「折形」です。

そんな折形の背景などにも迫りつつ、みなさんで実際にご祝儀包みを作っていきました。

それぞれの特徴や使い方など、意味を知って作ることで納得しながら進めていけるのがいいですね。

 

14925266_911100615686637_109430652542583835_n 14732141_911100595686639_5217932929373653878_n 14910503_911100545686644_2545939485880080454_n 14910355_911100705686628_5623524619406318985_n

実際のお札も使って、向きと意味を確認しながら、ひとつひとつ心を込めて・・・

 

水引きの結び方もなかなか難しいようですが、1本と5本と両方とも挑戦!

14993342_911100535686645_3524195101557463685_n

こんなにいろんなご祝儀袋が完成しました(^^♪

今後お祝い事があったとき、

こうして心を込めてご祝儀包みを作ってみるのもいいですね♡♡

 

次回は、「12月11日(日)②事を想う折形」です。

お正月を前に、家族を想いながら作るおはし包み、お年玉包みです。

《行事を楽しみにしながら、丁寧に準備をして迎える》

そんな日本の暮らしの穏やかさを大切にしてみませんか?

あと2名空きがありますので、気になった方はぜひ、ご参加くださいませ♡

 

 

2016.11.08

[WS報告]思い出の土PROJECT「おもいでの土でつくるうつわ」

10月23日(日)10:00~12:00

◎思い出の土PROJECT「おもいでの土でつくるうつわ」

無事終了いたしました!今回も定員いっぱいのご応募がありました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

講師には、陶芸家の前田直紀さんにお越しいただきました。

藤枝市の陶芸センター「館長」でもある前田さんは、陶芸家としても国内外問わず活動されており、最近ではテレビにも頻繁に登場しています。

 

 

そんな前田さんと共に、「思い出の土」を混ぜ込んで作れるという陶芸ワークショップがはじまりました!

14729324_901801853283180_8453975063993130825_n

まずは、それぞれの持ってきた土についてみんなで思い出を話したり、土の特徴をじっくり観察したりしながら、

今日はどんな思いを込めた器にするかを考えていきました。

14610931_901801883283177_4741369644126135420_n

 

前田さんも輪の中に入り、みなさんの思いを引き出していきます。

その後、となりへ移動し、いよいよ粘土と混ぜていきます!

14716037_901801726616526_8269362131649593874_n

14516430_901801823283183_4420510255287431378_n

しっかり空気を抜くために、力を込めて練っていきます。

先生がひとりひとりの土の状態も丁寧にチェックしてくださいます。

 

そして、いよいよ形成です。

まずは先生のデモンストレーション。

魔法のような手さばきにみなさま釘付けでした。

14440911_901801703283195_5265261083520661918_n

14642259_901801673283198_3709058825012024259_n

みるみるうちに湯呑になり、茶碗になり、模様や雰囲気を変えていきます。

子どもたちにも参加してもらい、一緒に体験!

14642213_901801626616536_7057134483934752496_n

いい表情していますね~(^^)

 

 

そして各自思い思いの形に仕上げていきました。

手だけで形にするのもOK、ろくろを使うのもOKです!

14724522_901801619949870_6075160317953835757_n

みなさん真剣です!

14642327_901801599949872_4782427476983520189_n

絵を描いたってOKです!

 

そして、それぞれの思いがこもった器が完成いたしました!

14702411_901801606616538_8989014118106418045_n

前田さんが持ち帰り、約1か月ほどかけて2度焼きしてくださいます。

入れた土の種類によって、色が変わるらしく、その変化も楽しみですね。

 

ご参加くださったみなさん、前田先生!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.23

雑誌「音楽の友」に月見の里室内楽アカデミー2016の記事が掲載されました!

8月に開催しました「月見の里室内楽アカデミー2016」の記事が雑誌「音楽の友」に掲載されました。アカデミーの様子が文章と写真にて詳しくご覧いただけます。ぜひ、この機会にご購入ください!

14359099_876473079149391_7029233886774798022_n

 

 

 

2016.09.16

【事業報告】こどもわいわいフェスin月見の里2016

7月24日(日)こどもわいわいフェスにお越しくださった皆様ありがとうございました。

当日はたくさんの子どもたちがものづくりワークショップを体験してくれました。

DSC_0456

DSC_0443

自分だけのアクセサリーに木工いす、アプリを使った絵本づくり、なんの変哲もない

空き瓶の飾りつけて変身させるなど創作意欲を刺激するワークショップの数々に子ど

もたちが真剣に取り組む姿が印象的でした。

DSC_0448

DSC_0446

来場された方々、参加された出展者の方々ありがとうございました。

2016.07.30

[WS報告]日本の美学2016「折形の魅力」②事を想う折形

昨日は、「日本の美学」の開催日でした!

回を増すごとに講座の楽しさが伝わり、お作法にも興味を持ってくださる方が増え、

昨日は満員御礼のワークショップとなりました♡

15390975_936168609846504_6073985688483508134_n

今回のテーマは「事を想う折形」ということで、お正月に向けた折形を行いました。

15380429_936168656513166_8432077042669039648_n 15442120_936168643179834_5373797301300480693_n

丁寧に気持ちを込めて、家族を想いながら折ることが折形の大切なポイントです。

15400390_936168599846505_7192699212125925558_n

松葉を好きなように飾って完成です。

次は、ポチ袋づくりです。今回のカタチはワイシャツです。

15380289_936168566513175_8991544826068553196_n

ワイシャツに飾るパーツを選んで、

15391081_936168553179843_9110987376445520642_n

ネクタイやボタンを好きに貼り付けていきます。

どんなデザインにしようか。。。わくわくする作業ですね!

プレゼントするのが楽しみになります。

 

15420974_936168573179841_3297356185269014594_n

先生はいつだって所作が美しいので、見ているだけでも刺激になります!

水沼先生のファンが講座のたびに増えていきます♡

 

15421029_936168546513177_5569626500687786760_n

無事に完成して、みなさん大満足でした♡

 

ご参加いただきありがとうございました!

来年度も、水沼先生の講座がありますのでお楽しみに♡

 

 

2016.12.12

【事業報告】劇団かかし座~親子で楽しむ影絵~「長靴をはいたねこ」

無事終了いたしました!ご来場のみなさま、ありがとうございました。

attachment00

お楽しみいただけましたでしょうか?
さて今回は、午前中のワークショップでまず大人もこどもも(超)真剣にオリジナル人形を製作。手足がうごいたりする仕掛けなどもしていただきかなり高精度な影絵人形ができあがりました。

13620311_843748632421836_1881337455191807775_n 13690856_843747302421969_4950015331734948147_n 13700160_843748592421840_6014016560024620299_n 13754340_843747329088633_5201831175941101404_n 13754525_843748585755174_1493990251544693113_n 13781761_843747269088639_1654638442574925424_n
本公演では、手影絵の上演と手影絵レクチャー&本編「長靴をはいたねこ」の上演とかなり見応え充分。

終演後の影絵体験広場にも多くのお客様が足をお運びなり、精巧な影絵人形に多くの感激の声をいただきました。

attachment02

attachment01

1

お越しくださいまして本当にありがとうございました!

 

2016.07.26

【WS報告】市民サロンのいすづくり2016

6月12日から全5回でスタートしていた市民サロンのいすづくり。

先日無事に終了いたしました!

IMG_0738 IMG_0725

今年は昨年の反響もあり、多数の応募をいただきまして、本当にありがとうございました!

 

とても熱心に取り組む参加者のみなさま。回を増すごとに上達していき、男女問わず難しい道具も使いこなしていて本当にたくましかったです!講師の飛田さんもとても丁寧に指導してくださり、終始和やかな雰囲気の中行われました!

IMG_1462 IMG_0749  IMG_0743 IMG_1475

昨年参加者の寺下さんも、今年は助っ人としてお手伝いくださいました!

とっても心強かったです!ありがとうございました。

IMG_0739

 

みなさま思い思いのかたちをイメージして、いすをアレンジしていました。ベースは同じカタチでも出来上がりはそれぞれのカラーが出ていて素敵ですね。

IMG_1494

 

最終日には前回参加者のみなさまもお呼びして、感謝引継式を行いました。

こうして市民のみなさまのてづくりイスが来年も引き継がれていくのが楽しみです。

IMG_1488 IMG_1489 IMG_1487 IMG_1493

これから一年間、月見の里学遊館のロビー「市民サロン」にて展示使用させていただきます!

ぜひ、月見の里学遊館へ遊びにいらした際には、市民サロンのいすにご注目くださいね♡♡

 

2016.07.22

【WS報告】 地産地消 旬の野菜ととびきりレシピwithとれたて食楽部「コミナミ商店直伝!夏のおつまみ」

7月10日(日)はとれたて食楽部さんとのコラボ事業「コミナミ商店直伝!夏のおつまみ」でした!

旬の素材を生かした、おいしくたのしい創作メニューがそろう人気居酒屋!コミナミ商店さんを講師にお招きして行いました。今回は、通常のお料理教室とは違い、おつまみづくりです。

まずは旬の魚、アジを使ったなめろうの作り方。

魚のさばき方を丁寧に、ポイントをわかりやすく教えてくださったので、みなさんコツもしっかり学べたようでした!いざ、実践!二人一組で協力しながら頑張っていらっしゃいました。コミナミ商店の店主も各テーブルをまわりながらアドバイスをくださいましたよ。

そのほかにもじゃがりこポテトサラダや野菜チヂミなど、簡単にできる居酒屋メニューを教えてくださいました。野菜チヂミに合う特製ソースの作り方には、意外な調味料が組み合わせられていました。応用も効くので、みなさん目からうろこでとても喜んでくださいました!

今回はおつまみづくりということもあり、男性にもご参加いただけました。

一生懸命魚をさばいていましたよ。魚をさばける男性!すてきですね。

コミナミ商店さんのたのしい雰囲気のおかげで、終始わいわい和やかなWSとなりました。

みなさん本当にありがとうございました!

13592392_835739646556068_6513902706026281211_n 13606533_835739496556083_8351830355006028663_n 13606557_835739586556074_1315860203991718904_n 13612314_835739523222747_5079451445790974198_n 13627210_835739489889417_8124887089120289225_n 13592302_835739513222748_9176773617837312153_n

2016.07.12

123