袋井市月見の里学遊館は「参加」「体験」「創造」を盛り込んだ楽しい施設です。

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 【活動報告】今年度のオーケストラによる学校訪問コンサートが終了しました。

【活動報告】今年度のオーケストラによる学校訪問コンサートが終了しました。

今年も「月見の里うさぎオーケストラ」による「学校訪問コンサート」を袋井市内の下記小学校にて4回開催しました。

①5/2(火)袋井西小学校 ②5/12(金)三川小学校 ③6/1(木)笠原小学校 ④6/6(火)浅羽北小学校

コンサートは、全校生徒と保護者が体育館に集まり、エルガーの「威風堂々」から始まりました。楽器紹介のコーナーでは、オーケストラで使用されている楽器について学び、たくさんの子どもたちが楽器の名前をあてる質問に答えてくれました。また、金管楽器紹介のラテン音楽「コパカバーナ」では、先生たちもマラカスなどの楽器を持ってリズムに乗りながら演奏に参加していただきました。

「カルメン」では、笠原小学校の全校生徒や浅羽北小学校の6年生がオーケストラ奏者の足元に集まり、更に間近で演奏を聴く体験をしました。

後日、子どもたちからは「素敵な演奏を聴かせてくれて有難う。聴いていて嬉しい気持ちになりました。」「演奏家の人たちは、努力をして苦労したりして上手に弾けているんだなと思いました。」「まるで歌が物語を語っているようでした。」というような素晴らしい感想をいただきました。

来年は、また多くの子どもたちにオーケストラの生演奏をお届けしたいと思っております。

※Facebookでは、コンサートの様子を動画で発信しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

https://www.facebook.com/tsukiminosato2014/

 

 

2017.06.10